Chihiroblogちひろブログ

1/31NHKラジオ第1「ラジオYAMAGUTIC」

2020/02/26 コメント (2)


1月の「ラジオYAMAGUTIC」は、

3万年前、台湾から与那国島まで海を渡って日本にたどり着いた古代人が

日本人のルーツだとする仮説の実証のため、

原始的な丸木舟での実験航海を見事に成功された

山口県出身在住のカヤックガイド・原康司さんをゲストにお迎えしてお送りしました。

この日は、テレビ取材カメラも入っていて、

4つのカメラがスタンバイされていましたが、

途中からカメラの存在を忘れるくらい、お話に夢中になりました。

 

実は、この前日に平生町に伺っていたのですが、

平生町のレストラン「カントリーコテージ」でランチをいただきながら、

お店のご主人とも色々な話をする中で、

ち「実は明日、NHKのラジオに出演するんですけど、

ゲストがあの丸木舟で航海に成功した原さんという方で・・・」

主「えー!原くん?あの原くん?カヤックの?」

ち「そうです」

主「うちによく来るよ。よく知ってるよ。この平生町に住んでるから」

ち「えー!そうなんですか!」

と、なんとも偶然のご縁にびっくり。

更に、お店に連れて行ってくださった方も、

よく知っていると・・・。

出会いのタイミングは、本当に面白いものです。

結局、平生町の人々の紹介動画「ひらおのひとびと」

皆さん出演されている仲でした(笑)

 

ラジオ本番前、原さんに伝えると、

「え!松尾さんのところに、ちひろさん行ったんですか!」

ご縁が繋がってとても嬉しいタイミング♪

ラジオでお届けした内容も、

とても深いお話が聴けて、本当に有意義な時間でした。

今年の出遇いも、

なんだか不思議なご縁を感じて、楽しいです(^^)

NHKラジオ第1「ラジオYAMAGUTIC」

次回3月6日放送は、金子みすゞ記念館館長・矢崎節夫先生がゲストです!

夕方5:05から!

皆さんがお好きなみすゞさんの詩や聴きたい歌など、

リクエストや矢崎先生へのメッセージなど、

ぜひNHK山口放送局までお寄せください!!


コメント

  1. かりな より:
    3月6日(金)午後5時05分からのNHKラジオ第1放送を(675kHz)受信しました。。久しぶりにちひろさんのトークと歌を電波を通じて聴くことができ節子共々大変うれしく思いました。ちひろさん、矢崎節夫先生も私たちにみすゞさんの心の真意を分かりやすくひも解いてくださいました。ちひろさんが歌われた曲目も、大方予想通りで良かったと思いました。
    ところで、コロナウィルスも早く終息して欲しいですね。
  2. chihiro より:
       かりなさんへ
       お久しぶりです!ラジオお聴きくださって嬉しいです♪
       この日は金子みすゞさんがテーマだったので、いつもより私もお話させていただいて、
       矢崎先生の電話出演も内容が深く、とても思い出深い番組になりました。
       予想通りの曲目でしたか?(笑)さすがです。
       コロナウイルスの影響が私も直撃で、今年のコンサートがどういう方向へ向くのか
       とても心配ですが、今はただただ我慢して、やるべきことをしっかりやる、それだけですね。
       かりなさんも節子さんも、どうぞくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ!
                                             ちひろ

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »