Chihiroblogちひろブログ

2/21重安しあわせ学校【山口県美祢市立重安小学校】

2020/03/09 コメント (0)


この日は、山口県の美祢市立重安小学校で開催されている

「重安しあわせ学校」という行事の一環で、

コンサートのご縁をいただきました♪

重安小学校はもう13年くらい前にもコンサートで伺ったので、

とても嬉しい懐かしい、2回目のご縁です。

前日にリハーサルをして、ステージの手作りの飾り付けにも感激!

みすゞさんの詩にちなんだモチーフが沢山です!

鈴、小鳥、鰯、星、たんぽぽなどなど(^^)/

当日。控室には春を感じるチューリップが♪

地域の方々も大勢来てくださり、

「重安のパイプ椅子全部出しました!」と嬉しい悲鳴☆

一番前には、近くの保育園の園児たちも聴きに来てくれました。

30分の前半を終えたら園児たちは退場。なので、コンサートの中盤で、

「私と小鳥と鈴と」を歌いました。

児童代表のお二人から、お礼の言葉と花束をいただきました。

終演後は体育館の後ろで地域の方々と直接お会いしました。

美祢市でのコンサートのご縁も深く、

懐かしい方々が沢山来てくださって、

本当に嬉しいひとときでした!

中には、「あの時はこの子がお腹の中にいたんです」と、

6年生のお子さんとお母さんが!

とても感激でした!

そして、その後は児童の皆さんと一緒に給食をいただきました。

ビンの牛乳の味がまた懐かしい(^^)/

食前・食後の言葉は

食べ物の命や関わっている方々への感謝の気持ちを

しっかりと心に刻む言葉でした。

食べる時は、無駄な話はせず、

食べ終わったら大いに遊ぶ。

けじめをつけたその姿に、こちらの背筋が伸びる思いでした!

とても素敵な重安小学校。

児童は学校の中に、

学校は地域の中に、

地域は町の中に・・・

と、みすゞさんの「蜂と神さま」の詩のように、

素敵な輪を感じます。

「重安しあわせ学校」

わたしが幸せをいただきました☆

有難うございました!


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »