Chihiroblogちひろブログ

おだがいさまセンター記録誌に

2020/03/10 コメント (0)


東日本大震災から明日で9年を迎えます。

5年間35か所の復興応援コンサートをさせていただいたことで、

今も毎年、福島でコンサートのご縁が繋がっていること、

とても有難い気持ちになります。

その復興応援コンサートのスタートだった

仮設住宅団地内にあった、おだがいさまセンターの記録誌が届きました。

表紙の中にも私の写真を入れて下さっていて、感激しました。

2014年のページに載せてくださっています。

この年は、金子みすゞさんの一人娘・上村ふさえさんも駆けつけてくださり、

皆さん涙を流して感激されたこと、心に深く刻まれています。

私の向かって左側が上村ふさえさん。

裏表紙には、富岡町のシンボル・夜の森の桜並木の写真も。

ちょうど今朝、富岡町の帰還困難区域の一部が解除された中に、

この桜並木も含まれているので、とても嬉しくなりました。

富岡町をモデルに作った「桜咲くまち」、

これまでは仮設住宅やコンサート会場で歌ってきましたが、

いつか、富岡町で歌えると嬉しいなといつも思っています。

新型コロナウイルスの影響で今年のコンサートの予定を新たに組むことも難しい、

そんな状況ですが、

こういう時こそ、人と人のつながりが一番大切だと感じるこの思い、

福島の仮設住宅に暮らす方々から学びました。

今、その思いをしっかりとみんなで分かち合う時だと思います。

3.11の明日、

またしっかりと、大震災からの教訓を、心に刻みたいと思います。


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »