Chihiroblogちひろブログ

城南信用金庫発「興こし酒プロジェクト」

2020/09/10 コメント (0)


「明るいほうへ みんなで乗り越えよう!プロジェクト」にご参加いただいた

城南信用金庫様は、

2012年から「よい仕事おこしフェア」と題して、

社会貢献を目的のビジネスフェアを開催されています。

その繋がりで始まったプロジェクトが

「興こし酒プロジェクト」。

 

 

まず、2017年に岩手・宮城・福島・熊本の被災4県の「絆」から

その4県のお米をブレンドした日本酒「絆結」(きゆ)が誕生。

そして、2018年。

そのプロジェクト第2章として誕生したのが

47都道府県のお米をブレンドした「絆舞」(きずなまい)が作られ、

2019年の第3章はその拡大版で47都道府県の123地域のお米をブレンドした

純米大吟醸「絆舞令和」が誕生しました。

 

 

山口市のコシヒカリもブレンドされています(^^)/

皆さんの都道府県ではどの地域でしょう♪

 

更に8道県産のお米で仕込んだ球麿焼酎「絆咲」(きしょう)も誕生しています。

 

 

城南信用金庫様の社会貢献への熱い想いが伝わってきます。

 

その「よい仕事おこしフェア」の昨年の様子が

城南信用金庫の「信ちゃんブログ」に載っています♪

 

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

そのフェアは、本店で縮小した形で開催される予定だそうです。

コロナが落ち着いて、また昨年までのように大きく開催される時には、

私もぜひ会場に伺いたいと思っています!

 

明るいほうへ 明るいほうへ


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »