Chihiroblogちひろブログ

「しあわせを呼ぶことば」講座にて

2021/02/28 コメント (0)


昨日2月27日は、

山口市の山口県婦人教育文化会館(カリエンテ山口)にて開催された、

「バックアップセミナー『しあわせを呼ぶことば』」講座の講師としてのご縁をいただきました。

実は、県外のご講師がコロナ禍の影響で来県出来なくなり、

ピンチヒッター講師として1日務めさせていただきました。

大きなテーマ「しあわせを呼ぶことば」は決まっていたので、

その中で私がお伝え出来る内容を組み立てました。

この「心を豊かにする旧暦と美しい季節の言葉」というのは、

日頃私が大切に思っているテーマだったので、

とても嬉しいテーマでした。

金子みすゞさんの詩にも沢山の季節を感じる詩があり、

旧暦の「太陰太陽暦」の眼差し、陰と光を見つめている考え方は、

まさにみすゞさんの眼差しです!

和歌を歌にしている作品も、

言葉の美しさを味わうのにぴったり♫

綺麗なお花が飾られていて心が晴れやかになります(^^)

会場は、ソーシャルディスタンスレイアウト満席の方々です。

嬉しかったです。

コンサートのエピソードなどもちょっとお話したりして♫

和歌の歌からは3曲、みすゞさんからは4曲。

「私と小鳥と鈴と」を久しぶりに皆様と一緒に手話で歌いました。

間10分の休憩を挟んでの2時間の講座。

時に笑いあり、

皆様とても真剣に聴いてくださったり、

歌は体を揺らしながら浸ってくださったり、

とても嬉しいひとときでした。

新年度も、ご縁をいただいています。

昨年コロナで延期となった「エンパワーメントフェスタ」の記念講演、

そして、昨年に引き続き2回目の「リラクゼーション講座」です(^^)/

少しずつ、少しずつ、

明るいほうへ向かっていますね!

明日から弥生3月。

3月でしっかりコロナ自粛を引き締めて、

全都道府県で緊急事態が解除されることを願っています。

 


コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

PageUp

Translate »