chihiro blogちひろブログ

11/14横浜市立瀬谷さくら小学校にて

2018/11/29 コメント (0)

岡山県の次は、横浜市!

横浜市立瀬谷さくら小学校の「親子道徳会」で、

コンサートのご縁をいただきました。

児童の皆さんとのどんな出会いになるのか楽しみにしていました!

校長先生が、手話も交えてご挨拶されました。


ピアノの弾き語りもシーンとなって、耳を傾けてくれます。



トークの内容に興味津々となってザワザワしても、

パタっと、また私の言葉に耳を傾けてくれる児童の皆さん。

集中力も素晴らしい。

児童代表の女の子から御礼の言葉と花束をいただき、

今回の親子道徳会に私にと、決めてくださったPTA会長様のご挨拶も。

子どもたちを思う心が、温かく伝わってきます。

そして最後に、みんなで記念撮影!

私が一番前の列の真ん中に入れてもらうと、

後ろの方から「いいなー」という声が。嬉しい声です♪

こうしてコンサートが終わり、控室として利用させていただいた教室で片付けをしていると、

何やら廊下で数人の話声。

なんだろうと思ってドアを開けると、

そこに女の子たちが私を待っていてくれました。

「みんなで書いたので、読んでください!」

と、折り紙の裏に書いたコンサートの御礼のお手紙でした!

「今日はとってもたのしいきもちになって、

まえよりもはればれしてます」

という言葉もあって、移動中の新幹線の中で、

胸が熱くなりながら読ませていただきました♪

金子みすゞさんの詩を歌って15年。

15年前に小学生だったお客様は今はもう成人している。

この日の児童たちにとって、

大人になる毎日のほんの一瞬の一日。

何か、心に残る出会いだったら、嬉しいです。

コメントを投稿する

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

Translate »